人間心理・・・実践25日目



思うように勝てない。

こういう時って人間心理としてどう思うでしょうか。

手法の取り組み方が間違っているのか?

このままずっと負け続けたらどうしよう。

本当は勝てない手法なのでは?

ざっくりとですが、こんなことは誰でも考えると思います。

特に、FXで初めて取り組む手法なら、
負けが続くとそういう不安感や疑心感に襲われることでしょう。

結果、優位性を信じてそのまま続ける人と、
不安感や恐怖感に耐え切れずやめる人に分かれると思います。

どちらを選んだとしても、その人の考え方次第。

そんな岐路に立たされた時に読んでみると、とても参考になる本。

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

各分野で優秀な経歴を持つが、トレードは素人という人材が集められ、
同じ環境で、同じ手法を学び、同じ時期にトレードをし始める。

なのに結果は千差万別。

莫大な利益をだすトレーダーもいれば、負けてしまうトレーダーもいる。

同じ手法を使っているのにも関わらず。

そこには、トレードにおける投資家心理や人間心理が、
結果にどのような違いを及ぼすのかが描かれており、
自分の感情をいかにコントロールすることが
大切かということを思い知らされます。

感情を挟んだり、手法通りに実践しないようでは、
長い目で見た時に、勝てる手法も勝てなくなるのです。

投資において、負けを受け入れるということはとても大事。

なぜなら100%勝ち続けることなんて不可能だから。

ただ、手法の精度を高め、100%に近づける努力は大切だと思いますよ。

「FXの負け組が何を偉そうなことをいっとるねん!」

そろそろこのようなツッコミが入りそうですが(笑)

僕の唯一勝ち組ジャンルの麻雀でも同じようなことがよくあるんです。

いわゆる不長期と呼ばれる時期。

思うように配牌と、ツモと、相手の打ち方が噛み合わない。

FXで例えるなら、
そろそろ相場環境がよくなりそうなのに、、、

ウクライナ危機が起こるとか(笑)。
(感覚なので、解釈がもしかしたら違うかもしれませんが)

麻雀は4人でプレイするゲームにも関わらず、
予期せぬことがよく起こるわけです。

世界の情勢やら、他にもいろんな要素が絡みあう相場の世界で、
想定外のことなんて起こって当たり前です。

テクニカルな分析だけでは想定できないことなんてあって当然だと思ってます。

そして、そういうことが低い確率で続き、結果、月トータルで負ける。

そんなことも普通に起こるのが投資の世界。

ただ、僕はこれを受け入れています。

優位性が高いと信じている戦い方をしているので、
年収支でみれば最終的には勝つと思っているから。

投資全般にいえることなのですが、結局は人間相手。
人間心理が働く以上、結果を左右させるのもまた人間。

相場は不安や欲といった感情でできている、と言われます。

すごくよくわかります。

感情に左右されて実践していると、
後から考え直してみれば、あきらかに効率の悪いことしてたりしますから。

結果、それが負けを生み出す原因。

人間って、不安や欲といった感情を中々コントロールできないんですよね。

そして勝ってる人って、そこを理解した上で望んでいますし、
そういった感情につけ込んだ戦い方も知っているんですよね。

それゃ、負けますよ(笑)

だから例え負けが続いたとしても、
メンタルがブレずに淡々と実践していくのが良策だと思っています。

そういうことも想定しての、資金設定をしているわけですから。

短期的に見るのではなく、
年収支とか、長い目で見て勝てればいいわけですからね(-ω-)

かの有名なジョージ・ソロス氏も言っております。

まずは勝ち残れ。儲けるのはそれからだ。

どんな時も忘れずに、日々心に刻みこんでおきたい名言ですね(*’▽’)

 

さて、本日のトレードです。

ついにきました!
WCtake様お墨付き!鉄板シグナル(ー_ー)!!
本来のMyルールでは、3000通貨でのエントリーなのですが、
ここは今月の勝負所と見て、9000通貨でエントリーです!

何事も勝負所では、受け身になるのではなく、勝負にいかないと!

ということでいってみましょう(^_-)

エントリーしたポジション

豪ドル円:9000通貨

決済したポジション

本日は特にありません。

現在保有中のポジション

・ドル円:2000通貨
・カナダ円:3000通貨
・NZD円:3000通貨
・ユーロ円:3000通貨
・ポンドドル:9000通貨
・豪ドル円:9000通貨

今日の特別会員メルマガでお知らせがありました。

特別会員が見ることのできるチャートに、
豪ドル/米ドルが加わったようです。

まだどうしようか悩んでおりますが、
来月からはこの通貨もトレードに加えようかなと考えています!(^^)!

 

本日までの収支(4月1日~) ‐10,873円
※スワップ金利は除きます。


 
↓↓当ブログで利用している手法はこちらをご覧ください↓↓


 どなた様でもすぐに無料でメルマガ登録ができ、
                5通貨のシグナル情報を無料で受け取れます。


 シグナル情報は毎朝8:00頃送られてきます。

 シグナル情報にはエントリー値、決済値、ロスカット値が記載。
                初心者の方でも迷うことなくメルマガ通りに作業をするだけです。

 作業時間は1日わずか5分です。

 当方は特別会員トレード手法「皆伝」を利用しております。
 
最後までお読み頂きありがとうございます!

←←←「いいね!」という方はこちらをクリック!
にほんブログ村 為替ブログへ←←←「まあまあかな~」という方はこちらをクリック!
FX←←←「もう少しがんばってくれよ!」という方はこちらをクリック!

※どのボタンを押して頂いても嬉しいですので応援宜しくお願い致しますm(_ _)m


コメントを残す