ゾーン・・・実践117日目



最近本を読んでいます。

FXの勉強になるかなと思って読んでいて、
3分の1ぐらい読み終えたのですが、
手法の話は一切でてきていません(笑)

 

ゾーン ― 相場心理学入門

ゾーンという本で、著書はマークダグラスという方。

表題にも書いてあるように、手法の話がどうこうという内容ではありません。

相場における人間心理を的確に捉えて論理的に説明した本です。

トレードで勝つことは誰でもできるが、
一貫して勝つためには、そのための心理状態が必要だと著者は言っております。

確かに単発で勝つだけでは意味ないんですよね。

一回勝負でもう二度とやらないならそれでもいいと思うのですが、
やはり継続的に続けて勝てるようにならないと、
投資って意味がないと思いますし。

そして継続的に勝ち続けることが難しいわけで、
そのためには心構えやメンタル面を身に付けなければならない、
というような内容を言っているのです。

さらに許容できるリスク内でトレードしないと、
心理的作用からトレードに悪影響を及ぼす、
というような内容も書かれているので、この本を読むことにより、
リスクに対する許容範囲を見つめ直せる機会を得ることが、
もしかしたらできるかもしれません(*´ω`)

個人的には、WCtake様がいつも口を酸っぱくして仰っているのを
聞いて実践していることもあったため、より理解度が増した感じです。

決して安い本ではありませんが、
メンタルがブレそうな時の精神安定剤として読めるよう、
手元に一冊置いておくと落ち着いて良いかもしれません(笑)

リスクやメンタル面に対して不安のある方にはオススメです(^^)

 本日のトレード

<決済以外は主要5カ国通貨のみの記載>

きましたきました!シグナル発生です!

通貨は何かといいますと・・・

ドル円!

はい!見送る方向で!(笑)

それはせておき、

今日は(豪)政策金利発表と、(米)ISM製造業指数と、
重要指標発表がありますので、値動きがありそうですね(^_^;)

 エントリーした通貨

本日は特にありません。

 

 決済した通貨

本日は特にありません。

 現在保有中のポジション

・ポンド円:6000通貨

 

 

 9月の収支  0円    ※スワップ金利は除きます。

 
↓↓当ブログで利用している手法はこちらをご覧ください↓↓


 どなた様でもすぐに無料でメルマガ登録ができ、
                5通貨のシグナル情報を無料で受け取れます。


 シグナル情報は毎朝8:00頃送られてきます。

 シグナル情報にはエントリー値、決済値、ロスカット値が記載。
                初心者の方でも迷うことなくメルマガ通りに作業をするだけです。

 作業時間は1日わずか5分です。

 当方は特別会員トレード手法「皆伝」を利用しております。
 
最後までお読み頂きありがとうございます!

←←←「いいね!」という方はこちらをクリック!
にほんブログ村 為替ブログへ←←←「まあまあかな~」という方はこちらをクリック!
FX←←←「もう少しがんばってくれよ!」という方はこちらをクリック!

※どのボタンを押して頂いても嬉しいですので応援宜しくお願い致しますm(_ _)m


コメントを残す